タイトルイメージ 窓アートプロジェクト yunikikakuをフォローしましょう 本文へジャンプ
 

窓アート in 「あそびっこはうす」


ゆに企画は、NPO法人あそびっこネットワークの運営している、子育てひろば
「あそびっこはうす」の窓に、キットパスを使った窓アートプロジェクトを企画しました
                  

NPO法人あそびっこネットワーク

「子どもがまんなか」「みんなで子育て」を合い言葉に
練馬区を拠点に活動している育児サポート団体。
光が丘公園でのプレーパーク、
「あそびっこはうす」での子育てひろばを運営。
子育て中のママさん向けの講座も開催。
今月の窓アート作品


キットパス       製造元:日本理化学工業株式会社
キットパスは、窓などのツルツルした面に描いて濡れた布で簡単に消せる
不思議なチョーク。
チョークなのに粉も出ないし、発色もきれい。書き味もなめらか。
お子様の安心安全を考え、原料は口紅などに使われるパラフィンで、
体にやさいいものを使用。(CEマーク取得品)
お子様の自由な発想と創造力を広げるのにとても良いツールです。

※キットパスは木製の黒板には使用できません。手が汚れても水洗いで
サッと流せますが、衣類などに付くと凸凹の目に詰まって洗濯しても
落ちにくいことがありますので、ご注意ください。





あそびっこ×キットパス

あそびっこでは、2011年にキットパスを使ったお絵かきイベントを開催。
以来、キットパスでのお絵かきを遊びの中に取り入れています。
その良さを大人の方にももっと知っていただきたいと、
窓アートプロジェクトを立ち上げました。
月一ペースでいろいろな方に絵を描いていただいています。
どんな絵が生まれるか、どうぞお楽しみに
※このプロジェクトは「めぐりウィンドウギャラリー」をお手本に企画しました。

現在の窓アート作品

2011年12月14日〜 
絵:猪瀬知順(いのせ ちゆき)さん


「何を描こうかなぁ」
しばし窓の前でイメージしてからさらさらと描き始めた猪瀬さん。

それを合図に二人の息子さんも一緒にお絵かきを始めました。その後ろ姿がとても穏やかで自然で、いつもこうしてみんなでお絵かきをしているんだろうなぁと、おうちでの様子が目に浮かびました。

今回はキットパスブロックを使って描いていただきました。ブロックはその名の通り、太いブロック状なので、とても太い線が描けるのです。

「わぁ、これいい。面白い線が描ける」
と、すっかりお気に入りの様子でどんどん色を重ねていきます。
青を薄く重ねていき、さらに黄色や赤をところどころ重ねます。淡いグラデーションが窓を優しく包んでいきました。
このグラデーションが、窓に差し込む日の光によってきらきらと輝き、内側から見るとまるで光のシャワーを浴びているよう。

テーマは「冬ごもり」
かまくらの中には穏やかな表情の犬がいます。
優しい冬のファンタジーの出来上がりです。
ぜひ観に来てくださいね。 

   






過去の作品


バックナンバー3 2011年10月26日〜12月14日 

絵:友竹みどりさん


「すご〜い楽しかった!」
絵を描き上げた後のみどりさんの第一声。
分かります!みどりさんの絵からも、描いている後ろ姿からも、「嬉しい!楽しい!」が溢れてました。

みどりさんが描き始めると、お嬢さんのあどちゃんも一緒にお絵かき。
「子育てひろば」に来ていた子どもたちも集まって来て、思い思いに絵を描き始めました。
「ナチュラル・スイーツ」の講座に来ていた小学生のお兄ちゃんも、みどりさんの絵に触発されたのか、雲の絵でコラボ。
みどりさんの楽しい!という想いが子どもたちを引き寄せたのですね。

「私のパワーがキットパスを通してガラスに広がっていく感覚、人を笑顔にしていく見えないチカラが手を通して広がってく感覚」を感じたというみどりさん。
そして同時に「子供と大人の笑顔がたくさんな“あそびっこはうす”にもっともっと楽しい気持ちが溢れますように」という願いと、
「キットパスを作っている方々の優しくて一生懸命な気持ち」を感じていたといいます。

「あー。だから私楽しかったんだ」

 

  
  


「表現することの楽しさ。自由さ。自然さ。爽快感。
子供にもイッパイ味わって欲しいですね」
みどりさんからのメッセージです。

素敵な絵をありがとうございました。
ぜひ皆さんも観に来てくださいね!



バックナンバー2 2011年9月9日〜10月26日 

絵:疋田智子さん



明るい色彩で窓を大きく使って、
ステキな絵を描き始めたトモさん。
大胆で大らかなフォルムの中に、
小さな異なる色の丸を重ねて繊細で
やさしい絵をどんどん描いていきます。

普段からキットパスを愛用している
トモさんは、「発色がきれい」と絶賛。
キットパスの特長を知り尽くしているから、
迷いなくするする描けるのでしょうね。

テーマは?という問いに
「元気になる絵」とこたえた通り
本当にパワーのある絵です。

トモさんが描いていると
子育てひろばに遊びに来たお子さんも
早速お絵かき。トモさんにならっていろいろな色を使って伸び伸び描いていました。

元気になる絵、ありがとうございました!
   
  


バックナンバー1 2011年7月22日〜9月9日 

絵:ゆに企画
「あそびっこはうす」にて、窓アートプロジェクトを開始。
トップバッターとして、まずはゆに企画が描かせていただきました。


「夏休み」をテーマに描き始めると、
子育てひろばに来ていた
子どもたちが集まってきて、みんなで
お絵かき!
とてもにぎやかで楽しい一時でした。

あそびっこの窓アートはこれから
いろいろな絵が登場します。
どうぞお楽しみに。

 



   
inserted by FC2 system